fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

安曇野に今年もまた白鳥さんがやってきました♪

CATEGORY安曇野

お昼のニュースで白鳥さんが飛来していると知り、急いで犀川ダム湖に向かいました。たった1羽だけですが、少々ベージュがかった色のコハクチョウと3月22日以来の再会が出来ました。

IMG_9286.jpg



アルプス白鳥の会「白鳥通信」38号によれば、昨年の第1渡来は、10月16日・御宝田に1羽ですから去年より4日遅いことになります。最近、ときどき飛来情報を確認していたのですがこのところ温かい日が続いているのでもう少し先かと思っていたところに嬉しいたよりです。

IMG_9264.jpg



まるでフラミンゴのように片足で立ち、首を身体に乗せて旅の疲れを取っているのだと思います。
この状態でいることが多かったのですが、怪我などしていなければいいなと心配になります。

IMG_9273_20161020141931436.jpg



そして、ときどき休んでいる状態から首を持ち上げて、あたりの様子を伺うように見ています。

IMG_9278.jpg



シベリアから直接ここにやってきたのか、一度何処かに飛来して1羽だけでやってきたのかは分かりません。
もし”ハクチョウ語”でも話せたら、長い旅についてのインタビューをしたいところです。

IMG_9272_20161020141930fcf.jpg



都内からたまたまいらしたというこちらのご夫婦は、幸運にも「初飛来日」に遭遇。

IMG_9276.jpg



これから仲間たちがたくさんやってくることと思いますが、安曇野でゆっくり旅の疲れを癒やしたら、愛らしい元気な姿で冬の間私達を楽しませてほしいものです。

ようこそ安曇野へ♪





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.