fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

常念岳の初冠雪とスパコン”K”の関係を紐解く!^^;

CATEGORY北アルプス


週刊誌のように完全にウケ狙いのタイトルで、中身も週刊誌のようにウスッペラですm(__)m
当初付けたタイトルは、
初冠雪は撮り逃したけど二番煎じで♪
このタイトルのつもりで、以下ご覧くださると嬉しいです^^;


002.jpeg



11月1日朝、いつものように常念岳におはよう!のご挨拶と思ったら雲の中。前夜に寒気が日本列島に下がってきて冷え込むでしょうと、気象予報士のオネエサンが言っていましたから、初冠雪かも!?と期待していたんですが、残念!

その後に常念岳が顔を出したらしいのですが、なんともバツが悪いというか、私が様子を見た時は隠れたままで、常念の姿を拝めたのは夕方になってからでした。なんとなく雪が降って少し融けたかなという感じでしたが、その後のニュースで初冠雪と知った次第です。

北アルプスの白馬岳の初冠雪は10月12日でした。安曇野とは50Kmほどの距離ですが、常念岳の初冠雪はそれから随分と間が開くものなんですね。昨年の常念岳初冠雪は11月4日でしたからほぼ同じ時期です。

そんな日の翌日、お昼前に常念岳が見えていたので、「初冠雪二日目」を撮りに行きました。二番煎じゃなぁとも思いましたが、レンホーさんが二番目だっていいじゃない!って背中を押してくれた気がしたので、笑♪

IMG_0032AP.jpg

緑、紅葉、雪と、まるで日本の四季が同時に訪れたような素晴らしい光景です。


1日の常念小屋は2~3センチの積雪だったそうですが、ここからはわかりません。
常念岳周囲の北面の山肌や谷筋は白くなっているのがよくわかります。

IMG_0035AP.jpg



名前はわかりませんが、常念の右手前のこの里山は茶色に染まっていて紅葉気分満喫です。

IMG_0042AP.jpg



ヤマボウシ(ハナミズキだったかな!?)の並木道を走っていたら常念が雲に隠れてしまったので、よほど縁がないのかとため息をついていたんですが、ここに着いたらまた顔を出してくれました。

IMG_0051AP.jpg

IMG_0059AP.jpg



ここからの東山の眺めも好きです。

IMG_0063AP.jpg



そういえば、去年の11月4日の常念岳初冠雪もここで写真を撮っていました。
今年は「初冠雪+1」ですけど^^;
こりゃ、来年もここだな♪

IMG_0070AP.jpg

IMG_0082AP.jpg



常念の左側の里山はこれから紅葉みたいです。

IMG_0087AP.jpg



常念本峰と前常念が見えてきました。

IMG_0088AP.jpg



「きょうの一枚」はこれにします♪
白馬村に行かずとも、白く冠雪した山、広葉樹の赤、針葉樹の緑が揃って、”安曇野三段紅葉”が撮れました!

IMG_0091TR2.jpg




日本で一番高い山は富士山。
では、2番目に高い山は?となると、長野県民と山梨県民と山好き以外はほとんど知らないと思います。
同様に、エヴェレストの次に高い山、日本で2番目に大きい湖、云々と、やはり「2番目」というのはやはり覚えてもらいにくいものです。(※日本で2番目に高い山は北岳、世界で2番目に高い山はK2=”ケイツー”、日本で2番目に大きい湖は霞ヶ浦)

レンホーさん、励ましてくれたのは嬉しいけど、やっぱり一番じゃなきゃダメ!ってこともありますよ♪
ちなみにあのスパコン「京」ですが、TOP500で現在5位、Graph500では3期連続で1位でした♪





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪

この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.