fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

昨日のランチは 諏訪みそ天丼(๑´ڡ`๑)

CATEGORY中信


母の用事で昨日は下諏訪へ行ってきました。諏訪に行くとなれば、塩羊羹か『諏訪みそ天丼』^^;
下諏訪の目的地を通過して、上諏訪のお店を目指しました。前々回売り切れで食べ損なった市役所の食堂は、土曜日なのでお休みですからまたもリベンジならず、またまた別の機会になりました。

途中の諏訪湖畔パーキングで諏訪湖をパチリ✕2。
もう少し上諏訪寄りあたりで、湖畔から山に向けて三脚を立てたカメラマンを数十人も見かけました。ターゲットは飛翔する白鳥さんかな?、なんだろう。

IMG_2103.jpg

IMG_2105.jpg



今回は上諏訪駅前の秋月そば本店へ。
駅前に構えたビル内でビジネスホテルも経営しているようです。

IMG_2107.jpg



食べたいものはすでに決まっているのに、やはり一応見ちゃいました^^;

IMG_2112.jpg



12時少し前の駅前だからか、ほぼ満席でした。
注文の時に少し時間がかかりますと言われたので、「3時間くらい?」と聞いたら(笑)、「いえいえそんなには…」とオヤジのジョークを暖かく返してくれたオネーさん、忙しいのにごめんなさいねm(_ _)m

真横の窓ガラス越しに、上諏訪駅。

IMG_2116.jpg



すると、これも撮ってよ~と、幟が風にはためいてポーズを取っていましたので。

IMG_2117.jpg



数日前にPLフィルターのお下がりをいただいたので、暇つぶしがてらお試しをしてみました。

IMG_2121.jpg


ちゃんと、青空や水面でやり直します♪

…と、
15分くらいで諏訪みそ天丼が運ばれてきました。
ていうことは、繁忙時でなければ、立喰いそば屋なみに早くできるのかな?(笑)

単品の『諏訪みそ天丼』。
味噌汁、小鉢、おしんこ付き。
右上は天ぷらにかける追加の味噌だれ。

天ぷらは12時方向が諏訪お約束のわかさぎ、1時がそばの素揚げ、2時~4がなす、6時かぼちゃ、9時春菊、11時はこの青菜はなんだろうと聞いたら野沢菜、中央が川海老2尾、その真中がモンゴウイカだとばかり思ったらなんと凍み豆腐(高野豆腐)!でした。真上から撮ってしまったのでわかりにくいのですが、川海老は諏訪らしく御柱をイメージして天を仰ぐような盛り付け。

IMG_2125.jpg



先ほどのメニューにはなかったけど、パンフレットに掲載の『ミニかけ蕎麦付きのセット』もあるというのでお願いしたのがこれ。

IMG_2123.jpg



ピントがアマアマなのは、珍しく空腹を訴える母の食い気に煽られてしまったから。本当ですってば~(汗)♪
どちらも天丼のてんぷらはほぼ同じ。

若いカップルも数組いましたが、『諏訪みそ天丼』を頼んでいる様子はなく、注文しているのは中年以上のお客さんばかり。かなり甘めの味噌だれで、人によって好き嫌いはあるでしょうが、私には好みに合ってなかなか美味しかったです。蕎麦は、そば屋さんなので自家製の生蕎麦のようですが、お味のほうは…『諏訪みそ天丼』がおすすめです!(笑)♪

ご馳走様でした(๑´ڡ`๑)

駐車場で母いわく、「あの家は温泉が引いてあるね」。
どうやらあのでっかいタンクがそうらしい。

IMG_2127.jpg



こちらはその後立ち寄った諏訪大社下社秋宮。
いつもトイレをお借りして、中で「手を洗わず」外へ出てきます(ヤダ!、バッチイ~って?)
外に設えられたこの温泉で手を洗います、夏でもネ♪

IMG_2129.jpg



子供の頃は、母や親戚のおばちゃんやその子どものモリくんと一緒に町営温泉に何度も行ったという想い出の下諏訪です。

IMG_2132.jpg





秋月そば本店 (あきづきそばほんてん)
住所:諏訪市湖岸通り4-12-1
TEL:0266-52-2278
営業時間:AM7:00~PM10:00
休業日:水曜日
駐車場:店舗ビルの駅前反対側に約30台
web.サイト:http://www.h-chezmoi.co.jp/akidukihonten/
紹介web.サイト:http://www.suwa-sobasyou.com/akiduki_honten/











nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

4Comments

There are no comments yet.

めいパパ

オオワシだそうです

こんばんわ。昨日諏訪湖を通過して蓼科に行きました。大きなレンズが山を向いているのを見て昨年のことを思い出しました。「オオワシ」を撮ってるのだそうです。ほとんどが「バズーカ」でした。カワセミよりも敷居が高そうです。

JACK0904

めいパパさん♪

おはようございます。

オオワシですか。バズーカほど大きなレンズではなかったけど、あれだけの人がみな同じ山の方を向いているとなんだろうって思いますよね♪ご教示ありがとうございますm(_ _)m

諏訪湖周辺でどんな山が見えるのか、カシミール3Dで「予習」していったのに、曇り空でまったく見えませんでした^^;

  • 2016/12/26 (Mon) 07:41
  • REPLY

めいパパ

ニアミスしてましたね

24日はレイクウォークで買い物、昼食後、間欠泉の脇を通過して蓼科に向かいました。諏訪駅辺りから20号線に入ったのですぐ近くを通過してたようです。ハーモ美術館前から富士山が綺麗に見えてました。

JACK0904

めいパパさん♪

こんばんは。

お昼少し前に上諏訪駅前でみそ天丼を食べてから、1時ちょっと前に下諏訪の諏訪大社下社秋宮近くの親戚宅へ行きました。ニアミスしていたんですね。運転しながらでしたが、山が見えずにがっかりでした^^;富士山、見たかったです。

  • 2016/12/26 (Mon) 17:18
  • REPLY