fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

安曇野のパン屋さんめぐり ~ル・トレフル~



まだ暑い去年の夏の終わり頃に、ママチャリで豊科南部総合公園から西に曲がり、体育館らしき建物を左に曲がった豊科南部保育園の先にあるこじんまりしたパン屋さん『ル・トレフル』に行ったことがありました。あいにく臨時の休業日だったようで、お目当てのパンにはありつけず、勝手にこちらのお店とはご縁がなかったんだなどと(自分に)言い聞かせて、また来た道を20分ほど戻って帰ってきたことがあります。

その後、再度行くつもりが何かの急用でお流れとなり、昨日は3度目の正直でやっとお店に入ることができました^^;



「小さな手作りパン工房」と謳っているように、
こじんまりしたパン屋さんではあります。
でも、ご夫婦で営むには充分ではないでしょうか。

IMG_3712tra-a.jpg

IMG_3719-a.jpg



お昼直後だからでしょうか、大好きな”貸し切り”です(笑)。
この日は午前中にだいぶ売れてしまって少ないということでした。
それでもこんなにたくさん並んでいます。
聞いてはいたものの、種類の多さにはビックリしてしまいました。

IMG_3709-a.jpg



下から2段目の棚が重複しますが、4回に分けて撮影させてもらいました。
上部、左側。

IMG_3707-a.jpg



その右側を。

IMG_3708-a.jpg



下側、左半分。

IMG_3705-a.jpg



その右側。

IMG_3704-a.jpg



奥様が端っこに避けて待っていてくださったので、
つい慌てて撮ったせいかピントが甘いのはご容赦を。
(↑ようするに、へたっぴなのにいいわけです、笑)

Collage-006-a.jpg



プレーンなパンよりも、惣菜パンというか菓子パンというのか、
そんなパンが圧倒的に多く、お値段はとってもリーズナブル。
昼食後でよかったです~!?
空腹で行くと、かなり危険なパン屋さんです(笑)

あまりにたくさんあって、迷いましたが、
一番人気のクリームパンなどを買い求めました。

IMG_3729-a.jpg



一番下が「ずんだあんパン」、時計回りに「クロワッサン」、「クリームパン」、ハード系から「いちじくとクルミ」、プレーンが売り切れだったので「青じそツナのベーグル」。

まずは一番人気の「クリームパン」を食べてみました。パネトーネのようなパンに濃厚ミルクのクリームがたっぷり入っています。うわさに違わぬ美味しさでした。

「ずんだあんパン」は、これはいけません!枝豆の味も香りもしませんから、これは”うぐいすパン”です。”うぐいすパン”はふんわりと柔らかく、めちゃウマです!

「青じそツナのベーグル」は、某パン屋さんのベーグルにすっかり魅了されてしまったせいか、”私には”物足りません。でもベーグルにもいろいろな人の好みがあるはずですから、これが好きという方もいるはず。ツナの味付けが美味しいパンです。

ハード系でチョイスした唯一の「いちじくとクルミ」はなかなかの美味しさでした。リピしたいくらいです。

最後に「クロワッサン」ですが、これもやはり某パン屋さんのクロワッサンには残念ながら及びません。ウェルダン気味でビジュアル的に残念なのも減点対象かも。でもこのパリパリ感というかサクサク感はなかなかだと思います。「食べた席の周りが散らかるクロワッサン」が美味しくて好きですが、その点合格です(笑)。でも世の中には「散らからない」紛い物もあるんですよね。

食後感は『あくまで一個人の感想』です。ちょっと辛口に書いてしまった点もあるけれど、たくさんのパンのなかからたった5種類では判断できないかもしれませんが、「また行きたい、orまた食べたいパン屋さん」です。

安曇野には、美味しいパン屋さんがたくさんあって嬉しいですが、オーナーさんにしてみれば激戦区なわけですから、競争に負けずに営業していくのはさぞかし大変なのではと思ってしまいます。こちらのパン屋さんは2013年10月25日のオープンと聞いていますが、そんな心配は無用なようです。


手作りパン工房
Le Trefle ル・トレフル
住所:安曇野市豊科294
TEL:0263-55-6169
営業時間:10:00~17:00 ※売切れ次第終了
休業日:毎週月・火曜日、他に臨時休業あり
駐車場:3台前後







nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

みか

JACKさんおはようございます❗
豊科方面はあまり行かないのですが、行ってみたくなる様な可愛いパン屋さんですね~(^○^)
私もパン屋さんめぐり好きです😍

JACK0904

みかさん♪

こんにちは、今日もコメントありがとうございます。

みかさんの別荘からでしたら、147号線がいいでしょうね。
三郷の綿半ホームセンターとパチスロ店のあたりから東に入れば直ぐです。
まだまだ行っていないパン屋さんがたくさんあるので、
ぼちぼちとレポートしていくつもりです。
そうそう、北穂高にも最近また新しいパン屋さんができていました。
忘れないうちに行ってみなきゃ!(笑)

  • 2017/01/12 (Thu) 13:10
  • REPLY