fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

大王わさび農場で見かけた野鳥たち



土曜日に行った大王わさび農場で雪景色を撮っていたら、周りの木々に野鳥がかなりやってくるのに気づきました。水車小屋のあたりで、頭上からもコツコツコツとキツツキの音も聞こえてきます。親水広場に行けなかったこともあって、途中から野鳥撮りに変更しました♪

といっても、野鳥を撮り慣れている上級者の方の綺麗な写真のようには撮れませんので、あくまでド素人が撮った野鳥のスナップ写真として見てやってください^^;



気になったキツツキ音の主は、コゲラのようです。

IMG_3866tr.jpg

IMG_3871.jpg



細い枝でもコツコツとつついていました。
こんなに細くても餌になる虫がいるのでしょうか。

IMG_3875tr.jpg



これくらいの枝なら虫がいそうな気がします。

IMG_3975-a.jpg

IMG_3932tr-a.jpg



水車小屋の土壁に生えている蔦につかまっている姿はどこかユーモラスでした。
シジュウカラかと。
この2枚、特にピントが甘いのですが、載せてしまいます^^;

IMG_3887.jpg

IMG_3921a.jpg



帰りに駐車場で”野鳥の観察グループ”らしき十数名を見かけました。
双眼鏡や単眼鏡で観察する人、
野鳥撮影用の機材で写真に収めようとする人が半々かな。

IMG_3983-a.jpg

IMG_3984-a.jpg



狙っているのは、きっとこちらでしょう。
トビだと思います。
夏場にシラサギやアオサギの大営巣地だったところですが、季節で入れ替わるのでしょうか。
この後も観察してみたくなりました。

IMG_3917.jpg

IMG_3918.jpg



勝手な想像ですが、白鳥さんは間近で観察できないので代替でこちらにやってきたのでしょうか。
とにかく、
トリ年ですから、トリをたくさんトリましょう♪





nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.