fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

快晴の日に安曇野からの常念岳をまた撮りに♪

CATEGORY北アルプス


一昨日の安曇野は前日以上のよいお天気でした。雲ひとつないドピーカンでしたから、用事が済んだ午後にやっぱり雪山を撮りに出かけました。このために安曇野に移り住んだようなものですから(笑)、また常念岳など北アルプスの姿を見てやってください♪

雲の表情が楽しめた前日は何ヶ所か場所を変えて撮りましたが、この日はすでに午後の3時ということもあって、堀金と柏原の境目あたりの田んぼの真中一ヶ所だけにしました。



いつもいつも「青空山盛り」では脳がないと云われそうです^^;
近景をいつもより多くしてみました。
中央が常念岳(じょうねんだけ、2857m)、右側は横通岳(よこどおしだけ、2767m)、左端は蝶ヶ岳(ちょうがたけ、2677m)ですが写っているのは2664mの蝶槍で、頂上とされているのはこの左側です。

IMG_5044-a.jpg



信濃富士とか安曇富士、あるいは単に富士山と云われている有明山(ありあけざん、2268m)。
左側の白い山は燕岳(つばくろだけ、2763m)、右側は餓鬼岳(がきだけ、2647m)。
前日は有明山しか見えず、燕岳と餓鬼岳は雲に隠れていましたから一週間ぶりのご対面です。

IMG_5050-a.jpg



さらに右側には、やはり前日には見えていなかった後立山連峰(うしろたてやまれんぽう)の山並みがくっきり。
山名はのちほど。

IMG_5051-a.jpg




安曇っ子の「こころのやま」、常念岳をアップで。

IMG_5056-a.jpg



ここで、ちょいと実験です。
まずは先日のように、モノクロームにしてみました。

IMG_5056-aBW.jpg



次はphotoshopでモノクロームに赤外線効果を加えてみました。

IMG_5056-aBWR.jpg


山岳写真の草分けである田淵行男さんが赤外フィルムで撮った常念岳とは月とすっぽん以上の開きがありますが、やはり同じモノクロームでも黒が強調されてその違いは歴然としています。


もう少し山頂付近をトリミングして拡大してみました。

IMG_5064tr-a.jpg



同様に、ごく普通にモノクロームに加工。

IMG_5064tr-aBW.jpg



同様に、photoshopで赤外線効果を加えたモノクローム加工。
田淵行男さんが赤外フィルムを多用したわけがほんの少しだけ分かるような気がします。
※こんなインチキ写真ではなく、ぜひ田淵行男記念館で氏の作品を、あるいは写真集で本物を鑑賞していただきたいと思います。

IMG_5064tr-aBWR.jpg



前日は雲に隠されて見えなかった燕岳(2763m)。
午後の日差しではほとんどが影になっていますが、雪山だと逆に陰影が面白いと思います。

IMG_5065-a.jpg



同じく前日見えなかった餓鬼岳(2647m)。
南斜面はまだまだ明るく見えていました。

IMG_5069-a.jpg



この2枚も、赤外線効果を加えたモノクロームに加工してみました。
田淵行男さんの作品のようにはいきませんが、拙い写真でもなんとなく作品っぽく見えてくるような!?(気がするだけ!)。

IMG_5065-aBWR.jpg

IMG_5069-aBWR.jpg



常念岳の右側に白く見えている横通岳。
単独で撮ってもちょっと地味で魅力が少なそうな山です、気の毒^^;

IMG_5106-a.jpg




さて実験はこのへんまでにして、後立山連峰の姿を、安曇野から近い順に。
左側は爺ヶ岳(じいがたけ、2870m)、右側は鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ、2889m)。

IMG_5075-a.jpg



双耳峰の美しい姿をした鹿島槍ヶ岳と五龍岳(ごりゅうだけ、2814m)はどちらもお気に入りの山です。
安曇野から鹿島槍を撮ると、どこかのっぺりとした印象でつまらない表情になってしまいます。
陰影が加わって重量感や立体感が出る午後がいいと思います。
この姿が撮りたくて午後に来たようなものと言っても過言ではありません。

IMG_5078-a.jpg



途中の唐松岳(からまつだけ、2696m)は省略して白馬(しろうま)三山と呼ばれる三兄弟。
左から白馬鑓ヶ岳(しろうまやりがたけ、2903m)、杓子岳(しゃくしだけ、2812m)、白馬岳(しろうまだけ、2933m)。

「このあいだは”はくばだいせっけい”から”はくばだけ”に登った」な~んて言ってる人は「登山者」じゃありません!
こういう人にかぎって登山届も出さず、保険にも加入せず、遭難事故を起こすんです!!

IMG_5083-a.jpg



では、後立山連峰のおさらいを、笑♪
爺ヶ岳、鹿島槍、五龍、唐松、白馬三山。

IMG_5096-a.jpg



白馬三山の向う(北)には、小蓮華山(これんげさん、2769m)、白馬乗鞍岳(しろうまのりくらだけ、2437m)…と続いてよ~く見えていました。

IMG_5087-a.jpg




週末はお天気が崩れるという予報ですので、また北アルプスのお山にお目にかかれるのは何時になるのでしょうか。一週間で「禁断症状」が出てしまう私には、なるべく早くまたそのお姿を見せてほしいものです(笑)。




nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
長野県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.