fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

伊那谷からの南アルプスと中央アルプスの展望~駒ヶ根と飯島町から~

CATEGORY南信


伊那市の権兵衛峠付近を後にして、次に向かったのはお隣の駒ヶ根市です。駒ヶ根市に来れば中央アルプスがかぶりつきで眺められることは知っていましたから、気分はいやがうえにも高まります♪



駒ヶ根高原/こまくさ橋

中央自動車道の駒ヶ根ICから降りれば車で5分ほどのローケーションにある駒ヶ根高原。千畳敷カールまで行くにはここでマイカーを降りてバスに乗り換えしらび平へ。ここから駒ケ岳ロープウェイに乗れば7分30秒で一気に2613mの千畳敷まで行くことができます。冬期も運行されていますが、今回は時間の関係でこの駒ヶ根高原にある吊橋から撮ってみました。

こんな案内看板がありました。
「駒ヶ根高原砂防フィールドミュージアム」というなんだか堅っ苦しい名前がついているようです^^;

IMG_7254-a.jpg


駒ヶ根ファームスの建物を過ぎて、宝剣岳などを源流とする大田切川に向かいます。

IMG_7252-a.jpg


大田切川に架かるこまくさ橋という吊橋の向こうには甲斐駒ケ岳や仙丈ヶ岳が出迎えてくれました

IMG_7257-a.jpg


少し離れて同じ方向をワイドに

IMG_7267-a.jpg


望遠レンズで鋸岳と甲斐駒ケ岳をズーム

IMG_7270-a.jpg


こちらは仙丈ヶ岳

IMG_7272-a.jpg


右側にはちらりと北岳も見えています

IMG_7277-a.jpg


後ろの西山方向は大田切川の上流です
左の池山とのV字の中に、白く雪を被っているのが檜尾岳(ひのきおだけ、2728m)かと思います
右側の黒っぽい頂きは1992mの無名峰のようですが上空にはどんよりと重たい雲がかかっています
天気が晴れを狙って来たのになぁ~…(*´﹃`*)

IMG_7278-a.jpg


吊橋から撮ってみました
左から、鋸岳、甲斐駒ケ岳、中央に仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳と3000m峰が並びました

IMG_7281-a.jpg


橋の上から甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳を望遠で

IMG_7287-a.jpg


仙丈ヶ岳を中心に北岳を加えてみました

IMG_7288-a.jpg


これじゃ山というより、河原を撮っているようですね^^;

IMG_7296-a.jpg


反対方向の中央アルプス方向の空に青空がちらりと覗きましたが、
ここからは他の山は見えません

IMG_7297-a.jpg








飯島町/道の駅いいじま

Sさんはさらに南下して飯島町に案内してくれました。道の駅 花の里いいじまです。

IMG_7301-a.jpg


お隣には「信州 里の菓茶房」
和菓子洋菓子の製造と販売をしており、カフェでそんなスイーツをいただけるというところです。

IMG_7303-a.jpg


上空には相変わらず重苦しい雲がかかっています
中央アルプスの越百山(こすもやま、2614m)から仙涯嶺(せんがいれい、2734m)、南駒ヶ岳(みなみこまがたけ、2841m)あたりが見えるのかも…

IMG_7299-a.jpg


左手に越百山、右手に仙涯嶺あたりではないかと
当てずっぽうでレンズを向けてはみたものの、この天気では^^;

IMG_7304-a.jpg


東山の南アルプスはお天気もよく、雲は浮いていますが山ははっきり見えています
東にも西にも日本アルプス…駒ヶ根はなんとも贅沢なところです!

IMG_7307-a.jpg


道の駅の駐車場から、少し国道沿いに移動してみました

IMG_7307trn-a.jpg


左(北)側から、個別に撮りましたが、ああっ!、例のものが…(笑)
まあ、レベルを出す(水平を測る)のに役に立つと思うことにしましょう^^;

塩見岳(しおみだけ、3047m)

IMG_7312-a.jpg


本谷山(ほんたにやま、2658m)

IMG_7315-a.jpg


烏帽子岳(えぼしだけ、2726m)

IMG_7317-a.jpg


小河内岳(おごうちだけ、2802m)

IMG_7320-a.jpg


荒川三山の一座、悪沢岳(わるさわだけ、東岳、荒川東岳、3141m)

IMG_7325-a.jpg


こちらも荒川三山の、(左)中岳(なかだけ、荒川岳、荒川中岳、3083m)と(右)前岳(まえだけ、荒川前岳、3068m)
手前は左から板屋岳、大日影山、小日影山では?(たぶん)

IMG_7327-a.jpg


荒川三山から大聖寺平を挟むと赤石岳
左、小赤石岳(こあかいしだけ、3081m)、右、赤石岳(あかいしだけ、3121m)

このあたりの山は伊那市よりも近いこともあって、大迫力な見え方です。

IMG_7329-a.jpg


赤石岳から右手に伸びる尾根は百間平を経て大沢岳に伸びています
小渋川の源流域ですね

IMG_7333-a.jpg


先ほどの広角撮影には入っていないのですが
右端のピークが大沢岳とカシミール3Dで表示されました
左端は奥聖岳(おくひじりだけ、三角点=2978m、最高点=2982m)かと…

IMG_7337-a.jpg


反対側の中央アルプスは相変わらずですが、
どのみちここは(中央アルプスの)撮影には不向きなようです

IMG_7338-a.jpg


道の駅の入口付近に山名表示がありました

IMG_7340-a.jpg


参考までに、分かりやすいようトリミングしておきます

IMG_7342-a.jpg


南アルプスの東山は雲にさほど邪魔されず、また、午後の日差しということもあってまずまずの展望でしたが、西山の中央アルプスは雲に覆われてしまって頂きを拝むことは叶いませんでした。

前日の悪天候の回復が予報よりも時間を要してしまったようです。翌日の晴天に期待して、この日は伊那市のホテルに戻りました。







nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg





▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
長野県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

8Comments

There are no comments yet.

sahee

ここ全部行きました!

コメントしてなくても、ほとんど毎日見てます。
数年前、東海北陸道が開通してから、バス会社の南信州ツアーが増えました。こっちから糸魚川回りだと遠いからね。安房経由(山道疲れる)や高速長野経由(金かかる)でも大差なし。
「南信州紅葉めぐり」「リンゴ食べ放題」2回行った。リンゴの何とか農園(名前?)、飯田のお菓子城、昼食場所のレストラン&お土産屋(名前?)正面に南アルプスが見える、2回ともコースに入っていた。
自分で運転してないから、イマイチ位置がよくわからないんですよね。

JACK0904

Re: ここ全部行きました!

saheeさん、こんにちは。
またコメントくださりありがとうございます。

私は、駒ヶ根は何度か行っていますが飯島町は始めて行きました。
駒ヶ根ロープウェイで千畳敷カールには行かれましたか?
終点から少し歩けば(=登れば)稜線まで行くことができます。

> コメントしてなくても、ほとんど毎日見てます。
ありがとうございます。こんなブログですが、素直に嬉しいです。

> 数年前、東海北陸道が開通してから、バス会社の南信州ツアーが増えました。こっちから糸魚川回りだと遠いからね。安房経由(山道疲れる)や高速長野経由(金かかる)でも大差なし。
作冬、白山から従姉妹家族が安房超えで安曇野に来ましたが、「死ぬかと思った!」と朧いていました。
てっきり、冬は閉鎖されているとばかり思っていたので、こちらもビックリ。
いつか自分も逆周りで行ってみたいです。

> 「南信州紅葉めぐり」「リンゴ食べ放題」2回行った。リンゴの何とか農園(名前?)、飯田のお菓子城、昼食場所のレストラン&お土産屋(名前?)正面に南アルプスが見える、2回ともコースに入っていた。
> 自分で運転してないから、イマイチ位置がよくわからないんですよね。

そうですね、楽ちんだけど運転していないといまいち道を覚えませんよね。
だけど、お盆にバス旅行した時は、こんな渋滞運転じゃなくてよかったと思いました、笑♪
安曇野のりんご畑では今、雪の中でも枝の剪定作業に勤しんでいます。

  • 2017/02/25 (Sat) 17:11
  • REPLY

sahee

千畳敷、行ってません

ご親戚の方は白山市ですか?
こちらから松本市あたりまで、どのルートでも3時間半くらいです。東海回りだともっとかかる。だから、松本は久しく行ってません。次回は松本の豆腐屋さん行きたい。市内も45年ぶり?に。
白馬や長野市だと、2時間半なので、日帰りでも行きます。八方や栂池あたり大好きです。白馬岳2回登ってます。若い頃からあちこち20泊以上?(数えてないので?)してます。
今年候補地「コルチナのイングリッシュガーーデン」。

JACK0904

Re: 千畳敷、行ってません

>sahee さん♪

はい、従姉妹は白山にお嫁に行きました。
安曇野が大好きで、墓参りを兼ねて家族で遊びに来てくれます。

私も夏山合宿の下見を含めて一ヶ月の間に3度も白馬岳に登りました(笑)
いまはとてもむりですが、大雪渓は気持ちいいですね。

コルチナイングリッシュガーデンがお好きなようでしたら、
お隣り、大町市の「ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン」も
お気に召すかもしれません(それとも、もう行かれたかな?)。
私は行ったことはないのですが、評判はいいようです。
ただし、予約制らしいので計画をたててからでないとダメですね^^;

  • 2017/02/27 (Mon) 09:24
  • REPLY

sahee

ありがとうございます

しろうま&はくばにこだわるようなら、白山と白山市にもこだわってください。
こちらで、白山といえば山のことです。白山市は市町村合併で、海岸から山頂まで市町村が4~5つ合併してできたので、こちらの人は旧市町村名を言うかと思います。だから白山に住んでると言ったら、熊か炭焼きかと思われます。
コルチナは行ってないから候補地です。大町のは、何かで情報見た。行ってない。おひさまの舞台の何とか高原も、知らなかったから見逃してる。

JACK0904

Re: ありがとうございます

>sahee さん♪

従姉妹はマタギでも炭焼きでもなく、不動産業です、笑♪
白山と白山市ではそんなに違うんですね、勉強になりました。
ありがとうございました。

  • 2017/02/28 (Tue) 06:17
  • REPLY

すだっち

飯島町道の駅花の里

季節と時間が山を見るには大切です。そこからは中央アルプスと南アルプスがとてもきれいに見えるのに、なんだか残念な説明ですね。

  • 2020/01/01 (Wed) 16:04
  • REPLY
JACK0904

JACK0904

Re: 飯島町道の駅花の里

すだっち さん、こんにちは♪

ご訪問とコメントありがとうございます。

> 季節と時間が山を見るには大切です。そこからは中央アルプスと南アルプスがとてもきれいに見えるのに、なんだか残念な説明ですね。
おっしゃるとおり、山の眺望を愉しむには季節や時間帯が大切です。
加えて、撮影するとなると人工物が入らない場所であることが重要になってきますが、都市化や開発が進んで今ではなかなか難しくなっています。
残念な説明になってしまい、不勉強で未熟な点何卒ご容赦ください。

  • 2020/01/01 (Wed) 16:14
  • REPLY