fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

再び松本市村井の甘味処いろはへ♪変わり種のお団子も美味しい~♪

CATEGORY美味しい店


先月このブログで紹介した松本市村井の甘味処いろはにまた行ってきました。地元で評判のお団子にはたくさんの種類があったので、また試していない、そしてしかもちょっと変わった種類のお団子も食べてみたいなと思ったのです。


IMG_1742-a_20170310111055cbb.jpg

IMG_1743-a_20170310111056ba8.jpg
2017.2.18に取った写真を再度使用(上2枚とも)


昨日は木曜日で、平日だからそれほど長蛇の列にはならないだろうと、9:30開店の10分ほど前に着いたのですが、すでに数台の車が開店待ちをしていました。なるべく早く安曇野に戻りたかったので、何を買うかはメモしてから行きました(笑)

そして、今回はこんなおだんごを買ってきました。

IMG_8612-a.jpg



左から、「さくら」、「チーズあん」、「磯部」、「黒豆きなこクリーム」、「かつお節」の5種類です。

「磯部」は安全パイのような定番ですから変わり種とは言えませんが、やっぱり昔ながらの海苔巻きは食べてみたかったです♪
そして、期待を裏切らない美味しさでした(๑´ڡ`๑)

ひとつだけ苦言を呈すなら…「磯部」でなく、「磯辺」にしてほしかった~、笑♪

IMG_8622-a.jpg



「さくら」は文字通り桜色のあんに、塩漬けした桜の葉を細かく刻んで練り込んであり、桜餅や道明寺をこの時期になるといただきたくなりますが、負けず劣らずの美味しさでくせになりそうです(๑´ڡ`๑)こちらはおそらく季節商品だと思います。

IMG_8629-a.jpg



ちょっと勇気が要りそうだと思ったのが「チーズあん」、笑♪
和の団子に、洋のチーズという組み合わせですからそんな印象だったのですが、白あんにクリームチーズを練り込んであり、これが美味しくてびっくり(๑´ڡ`๑)

カマンベールチーズのようなほんのりとした香りもいいです♪
ゴルゴンゾーラなど、青カビ系のチーズあんも作ってくれないかなぁ~、笑♪

IMG_8636-a.jpg



右から2番目のきなこがかかっているのが「黒豆きなこクリーム」。
これも白あんがベースだと思いますが、確かにクリーミーなあんで、その上にきなこがたっぷりとふりかけてあります。これも少々冒険かなとも思えたのですが、どっこい!
食べてみるととっても美味しいお味でした(๑´ڡ`๑)

IMG_8637-a.jpg



最後は「かつお節」♪
醤油もかかっていて、ニャンコも喜びそうな「おかか」ですが、よく見るとその下にマヨネーズも付いていますから「マヨおかか」です♪「チーズあん」と同じくらいに冒険かなと思ったのですが、これがなかなかどうして「ニャンとも」イケるお団子です(๑´ڡ`๑)

IMG_8633-a.jpg



5種類ともみな美味しくて、ちっとも「冒険」ではありませんでした。
おそらく販売前の試作段階から相当な試行錯誤を繰り返してきたことでしょう。
どれもぜ~んぶ、とっても美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)

お気づきかと思いますが、隣の味が混ざらないように、お団子どうしの間に小さな紙片が差し込んであって、何気ない、でも必要な心配りがちゃんとなされているところも流石だと思いました。


まだ試していませんが「のりマヨ」なんていうのも、当初かなりな「冒険」なのではと思っていたのですが、この感じではきっと美味しいお団子ではないかと、逆に期待感のほうが膨らんできました。コンビニで「ツナマヨ」とか「海老マヨ」なんていうおにぎりを最初に見たときは衝撃的でしたが、食べてみると美味しくて今ではすっかりお気に入りになっているのと似ていますね。また機会を見つけて試してみたいと思います。



甘味処いろは
住所:松本市村井町南4-4-2
TEL:0263-58-5123
営業時間:09:30~売り切れまで
休業日:月曜定休、他
web.サイト:http://www.seed.ne.jp/iroha/









nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
長野県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.