fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

ポチったものが届いたのでさっそく試し撮りしてみました♪

CATEGORY松本


お山を撮しても、野鳥を撮しても、花を撮しても、蝶を撮しても、何を撮しても酷い写真を量産してしまい、それを大量に削除する苦労を一年以上続けてきました。自分の腕が悪いからだろうと諦めていたのですが、ここ最近は少しばかり機材にもその責任を転嫁し始めてきました、笑♪

そして、とうとう納得が行かず、昨日の午前中に(気持ちだけ京都のお寺に空間移動して)ポチリました!と昨日の記事に書いたとおりです。約24時間後の昨日の午前中に、昨年暮れの発売前から気になっていたメーカーレンズが届きましたので、さっそく試し撮りをしてみました。西山の常念岳などは雲に隠れていて撮れませんから、最もストレスを感じていた野鳥撮りに松本アルプス公園に向かいました。


途中の吉野地区で、まずはたまたま見えていた蓮華岳を撮ってみました。今までは手ぶれ補正が付いていなかったので、手持ちでその差を確かめてみようと。(曇天で春霞がかかったような写り具合だったので、画像アプリで補正してあります。)

70mm(35mm換算で約112mm)から。

IMG_0041-aa.jpg



135mm(同上216mm)。

IMG_0042-aa.jpg



200mm(同上320mm)。

IMG_0043-aa.jpg



マックスの300mm(同上480mm)、無茶を承知で手持ち!

IMG_0044-aa.jpg



雲間から顔を覗かせた燕岳も300mmで。

IMG_0049-a.jpg



レビューでAF(オートフォーカス)がとても静かで早いということは頭に入っていましたが、いやはや、これほど早いとは驚きです!今までのレンズも最大300mmでしたが、周辺部の色収差というのかにじみもほとんど気になりません。上級レンズほどの表現力はないそうですが、これだけ写ってくれれば私には目下のところ大満足です。

それにしてもこのAFの速さ!これなら野鳥の撮影にも期待が持てそうです。はやる気持ちを抑えて、ゆっくりとアルプス公園に急ぎました(?、笑)。


最初に出迎えてくれたのはカワラヒワ(たぶん^^;)
今までの300mmよりも重いのと、ズームリングの回転方向が逆なのでまだ扱いがモタモタです(*´﹃`*)

IMG_0052-aa.jpg



とにかく試し撮りですから目に入るものならなんでも、笑♪

IMG_0062-aa.jpg



小枝がたくさんの厄介なところにカシラダカ(たぶん)ホオジロ♂がとまっていますがとにかく挑戦!
このくらい重さがあったほうが、むしろしっかりホールドできるような気がしました(ただの錯覚!?)。
速い!速い!!新幹線より速い!!!^^;
目にフォーカスしたつもりなんですが。

IMG_0064-aa.jpg

IMG_0072-aa.jpg



今までなら、こんなに小枝がゴシャゴシャあったら、絶対にまともにAFできませんでした。
ものすごく快適です。

ひょこりひょこりとツグミが歩いていたので、しゃがみ込んで構えてみました。

IMG_0090-aa.jpg



ひょこひょこツグミを、そ~っと追いかけました。
ここなら枝被りもないのでいい練習です。
できるだけお目々にピントを♪

IMG_0105-aa.jpg



こちらは別な個体ですが、枝の上をぴょんぴょんと飛び跳ねていました。
ツグミって、ひょうきんなんですね~♪

IMG_0114-aa.jpg



バックシャン(古るっ!、笑)

IMG_0118-aa.jpg



松本市街地の向うは浅間温泉じゃないでしょうか。
やっぱり、お山も撮りたくて、笑♪
70mm(112mm)です。

IMG_0121-aa.jpg



ホオジロですが、ピントが甘かった~^^;
枝も被ってるけど、試し撮り!、そして練習!、練習!!、笑♪

IMG_0133-aa.jpg



モズも同上です^^;
もはや言い訳は効きません、原因は「腕の悪さ」です♪

IMG_0141-aa.jpg



鉢伏山が見えました、70mmで。

IMG_0144-aa.jpg



300mmを無茶な手持ちで!
4段分の補正だそうですから、下手っぴな初心者にはなかなか頼りになりそうです♪

IMG_0142-a.jpg



連写別カットをトリミングして頂上付近を大きく。
稜線の細かな樹木まで綺麗に捉えてくれています。
しかも、「手持ち」!三脚嫌いには嬉しい~♪

IMG_0143-a.jpg



その横に、昨日の雪が積もったばかりと思われる山があったので。

IMG_0145-aa.jpg



美ヶ原の王ヶ鼻も、まずは70mm。

IMG_0146-aa.jpg



300mmですが、このときは一脚を使いました。
今までのレンズよりもすごく綺麗な絵という印象です。

IMG_0220-aa.jpg



連写した別カットをトリミング。
前にもここを撮りましたが、こんなに綺麗には撮せなかったです。

IMG_0225-aa.jpg



AF快適!、快適!!(笑)
「白レンズ」も使っている方が、これはもっと早くて静かだとレビューしていました。
そんな高級レンズはもちろん使ったことないですが、きっとそうでしょう、この速さ!

IMG_0148-aa.jpg

IMG_0160-aa.jpg



またホオジロ^^;
ピントが残念!(こんなに生意気が言えるようになりました、笑)

IMG_0162-aa.jpg



またFDAですが、ものすごい角度で急上昇して雲の中に入ってしまいました。

IMG_0170-aa.jpg



かなり距離がありましたが、「奇跡的に」まあまあな写り具合。
カケス?

IMG_0183-aa.jpg



次は「花」を。
曇っていたので福寿草が開いているか心配でしたが、
試し撮りのために花を開いて待っていてくれました^^;

IMG_0187-aa.jpg

IMG_0205-aa.jpg


↑はマックス300mmで。↓は220mmで。

IMG_0213-aa.jpg



ツグミですかね~?、ピントが甘くてよくわかりません、笑♪

IMG_0227-aa.jpg



駐車場へと歩く道を、またツグミがひょこひょこと。
これはノートリミングで。

IMG_0266-aa.jpg



連写別カットをトリミング。

IMG_0265-aa.jpg



これも残念なショットで「ゴミ箱」行きのレベルですが、カワラヒワの尾羽が綺麗だったので。

IMG_0279-aa.jpg



これもまだまだピン甘ですね。
これくらいに写ってくれれば、枝のパープルフリンジにイライラすることも無くなりそうです。

IMG_0289-aa.jpg



ハイ!、今日はカテゴリー関係ナシで、なんでも試しに!
実はこのトビもピントがほかにトビました(*´﹃`*)

IMG_0298-aa.jpg




プロやアマチュア上級者の方が使っているLレンズに比べたら(+腕の悪さで)さほどでもない写り具合なのかもしれませんが、一眼レフに触って一年ちょっとの初心者には充分な綺麗さに感じます、このレンズ。

繰り返しで恐縮ですが、オートフォーカスの速さは超速だというのはウソではなさそうですね。今までのうるさくてもたもたと遅いAFとは比べ物になりません。もっと早く入手すればよかったと思いました。レンズを変えたからといって私の写真が劇的に良くなるとは思えませんが、あとは腕前を磨くのみ!、精進いたします♪

晴れた日の北アルプスが撮りたい!!
大空を舞う白鳥さんも撮ってみたい!!



長々とおつきあいくださり、ありがとうございました。




nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
長野県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

めいパパ

おめでとうございます。

新しいレンズへのウキウキ感が伝わって来ます。特に「鳥」には威力を発揮してるみたいですね。私の方は毎日息子と一緒でカメラに触る時間もありません。日曜から3日間また名古屋にプログラミングキャンプに連れていきます。昼間をどう過ごそうか悩み中です。

JACK0904

Re: おめでとうございます。

>めいパパさん♪

コメントありがとうございます♪

お姉ちゃんのご卒業おめでとうございます。
制服がとっても似合っていていよいよ「JK」ですね♪

レンズは、やっと思い切りました^^;
機材は良くなっても、腕前が追いついていないのが身に沁みました(*´﹃`*)
宝の持ち腐れにならないように精進しないといけませんね。

大町博物館前の大町公園からの北アルプスの展望はいかがでしたか?
鷹狩山に行かずともなかなかの眺望が楽しめる場所です。
名古屋ではまたアップルストアで楽しめますね、笑♪

  • 2017/03/23 (Thu) 21:43
  • REPLY