fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

2017.4.5の常念岳と安曇野の空♪

CATEGORY北アルプス


ここ数日は風が強かったり雨が降ったりと、ぐずついたお天気が続く安曇野ですが、青空だった4月5日のお山と空はこんな感じでした。


初めての場所で具体的には分かりませんが、三郷です^^;
三郷からは常念岳と前常念岳が重なってきれいな三角形に見えます。
あの電柱の向こうでと思ったらまた電柱、の繰り返しだったのでこのあたりで妥協しました。

IMG_2772-a.jpg



この日は青空だったけれど雲が多い空でした。
常念岳から信濃富士(有明山)まで。

IMG_2775-a.jpg



小田多井のあたり。
前山の上に白い常念岳がちょこんとてっぺんだけ覗いています。

IMG_2777-a.jpg



北西には後立山連峰が。

IMG_2780-a.jpg



春霞みがかかっていて、このあたりの山はくっきりとしないのが残念。

IMG_2781-a.jpg



屋敷林(?)と有明山。

IMG_2782-a.jpg



雲の表情が面白くて、山を撮っているのか空を撮っているのか自分でもわけがわからなくなってきました^^;

IMG_2785-a.jpg

IMG_2788-a.jpg

IMG_2789-a.jpg



雪景色の時が懐かしいここは、じてんしゃ広場の近くです。
常念岳の左は蝶ヶ岳、右は横通岳。
この場所で高さが3000mの脚立を立てれば槍ヶ岳や穂高岳が見えるのですが、それは無理な話!、笑♪

IMG_2791-a.jpg



いちばん見慣れたここからの常念岳をド~ンと♪
300mm(フルサイズ換算約480mm)を手持ちで^^;
真っ白だった常念岳の雪も少しづつ解け出して岩肌が目立ってきましたね。

IMG_2797-a.jpg



燕岳も真っ白から徐々に「夏毛」に変身中です。
暖かな春は嬉しいけれど、山の雪がなくなっていくのは寂しいです。

IMG_2803-a.jpg



このあたりが綺麗に見えるのは珍しいので、条件は悪いけれどやっぱり撮りたくなります。
真ん中が鹿島槍ヶ岳、左は爺ヶ岳、右は五龍岳。

IMG_2806-a.jpg



さらに北側は、五龍岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。
白馬村か、せめて大町市に行かないと綺麗には撮れませんね。

IMG_2809-a.jpg




この日は用事があって移動している途中での撮影タイムでしたが、大好きな山を撮っているのはとっても幸せ。
そのために安曇野に移り住んだようなものです!、笑♪

越冬していた白鳥さんもついにみなシベリアに帰ってしまったとのこと。嬉しいような悲しいような、心中は複雑ですが、北アルプスのお山はずっとここにいてくれます。雷鳥のように白から夏型に変身はするけれど…。

やっぱり、おらほは 山が好き~♪




nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、楽しかった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
長野県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.