fc2ブログ

安曇野と信州の四季の自然の素晴らしさや、人気のお店を紹介しています♪ 最近はほとんど『野鳥 大好き!』ですが^^;

小布施町から眺めた北信五岳



数日前に初めて小布施町を訪れました。綺麗な景観の町並みに感心して、つい安曇野市と比較してしまいましたが(笑)、すっかり気に入ってしまいました。そんな小布施町で、やっぱり山好きとしては『北信五岳』の山並みが気になって仕方がありません^^;

その北信五岳が一望できるところで撮った写真をベタベタと貼らせていただきます。


まずは360度のパノラマを。
①②③④⑤⑥⑦(①)と並べてもらえばほぼ360度のパノラマ写真になるように撮ってみましたが、一部重複(③と④)、一部省略(⑥と⑦)もあります。

(左から飯縄山、戸隠山、黒姫山、妙高山)

IMG_4768P-a.jpg



(左=妙高山、中央=斑尾山)

IMG_4780P-a.jpg



(中央やや右・木の後ろ=高社山、1351m)

IMG_4779P-a.jpg



(高社山、中央の大木の右側=北志賀方面)

IMG_4776P-a.jpg



(雁田山、786m)

IMG_4774P-a.jpg





IMG_4771P-a.jpg




IMG_4770P-a.jpg





あいにくのこんな霞んだような空でしたが、せっかくなので北信五岳の山々をズームして撮ってみました。
北から順にいきましょう♪

なぜ、北からなのか?、ですって!?

地元では「ま・み・く・と・い」という愛称で呼ばれているからです。つまり、北から順にそれぞれの山の頭文字、『ま=斑尾山、み=妙高山、く=黒姫山、と=戸隠山、い=飯縄山』を取って「まみくとい」で北信五岳の山の名前を覚えようというわけです。


斑尾山(まだらおやま、1382m)

IMG_4782P-a.jpg



少しだけ大きく。

IMG_4784P-a.jpg





妙高山(みょうこうさん、2454m)※三角点標高は2446m

北信五岳の最高峰ですが、展望台には標高が「2446m」と表示されていました。これは一等三角点の標高です。国土地理院の地図には最高点は「2454m」と明記されています。

IMG_4785P-a.jpg



斑尾山を除く山域は、妙高戸隠連山国立公園に指定されており、また『新・花の百名山』にも選定されています。

IMG_4787P-a.jpg



もう少しおっきく!

IMG_4789P-a.jpg



次の左隣の黒姫山との間には、こんな白い雪を被ったお山が顔を覗かせています。
たぶん、焼山(2400m)だと思います。

IMG_4793P-a.jpg



無理をしてかなり大きくトリミングしましたので、美しい絵とはいえませんが^^;

IMG_4793TRP-a.jpg





黒姫山(くろひめやま、2053m)

南東方向から眺めた姿が美しいようで、安曇野の有明山が安曇富士、信濃富士などと呼ばれているのと同様に、郷土富士として信濃富士とも呼ばれているようです。

IMG_4795P-a.jpg



3776mの富士山の頂上付近を切り取ったような山容ですね。

IMG_4795TRP-a.jpg





戸隠山(とがくしやま、1904m)

信州百名山にも選ばれており、山麓の戸隠高原には戸隠バードラインが通じています。ただし、いざ登ろうとすると脆く崩れやすい地質のため、上級者向けの山とされています。山の形状が屏風形であり、切り立った崖を登るかまたは縦走となってしまい、幅50cmほどの狭い尾根の上のルートは右も左も断崖絶壁の「蟻の塔渡り」など危険な場所が多いため、墜落死亡事故が多発している危険な山です。

IMG_4800P-a.jpg



もう少し大きくトリミングしてみましたが、やはり美しくない絵ですのでご了解を。

IMG_4800TRP-a.jpg





飯縄山(いいづなやま、1917m)

個人的には、北信五岳でそれまで唯一ほとんど名前を聞かなかった山です。長野県に住むようになってから、天気予報や地元紙で飯綱高原などとよく見聞きするようになりました。

IMG_4801P-a.jpg



白い部分はスキー場でしょうか。
この山については、ほとんど知識を持ち合わせておりません^^;

IMG_4801TRP-a.jpg





安曇野から見える「北信五岳」であろう山々はあまり馴染みがありませんでしたが、小布施町で眺めてみてやっと身近な存在になったような気がします。

でも…

…やっぱり気になったのは、飯縄山から南に伸びている、かすかに見えている真っ白な山々(笑)

次回は、そんな、かすかに見えた白い山……「北アルプス」!
小布施町から見た北アルプスの山々を予定しています。





nenga_hanko_1480333606082-150_2016120711092416a.jpg






▼ブログランキングに参加しています♪
 応援よろしくお願いします♪
この記事が少しでも面白かった、楽しかった、参考になった、役に立ったと思ったら、
下のボタンをポチッとしてもらえると、とても励みになりますヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
長野県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.